hibiboya’s blog

36歳 ゆるっと妊活 日常のあれこれ

たとえば、葦の木のように

以前、セブンルールという番組で、飯島望未さんという若きバレエダンサーが出ていた。

バレエの世界という、一見華やかなようで、その実裏側では嫉妬や足の引っ張り合いや…

とにかく、精神がタフではないとやっていかれない、そんな世界で、ある事柄について彼女の言ったひとことがすごく印象に残った。

その言葉を聞いて、ああ本当に、その通りだなと思って
それは、あらゆる全てにおいて言えることだなと感じた35歳。


私自身の仕事の話になってしまうのだけど
30歳で漢方に出会いその奥深さに心酔し、資格を取り、現在ある漢方薬局にてお世話になっている。

個人のお店なので、融通はきく。
だけれど、それ故難しい事もあり、数えだすと色々出て来てしまう。

性格でも、私はわりと行き当たりばったりで、自由奔放な方かもしれない。真面目ではあるけど。
かつ、人に心を開いてるようでいて、実は、全く人を信用できない所もある。対人関係も昔に比べ、年齢を重ねたせいもあり、しっかりと線引きするようになった。結構シビアかもしれない。

そして、店主は女性なのだけど、私とは全く真逆。
慎重で真面目。優しくて、尊敬もしている。ただ、非常に人の目を気にする所はある。


だけど、気付かない所は、致命的に本当に気付かない。


私はここ以外でもインスタもやっているのだけど、そこはもう、私の中では友達や兄妹とも関わらず、別の場所として楽しくやっていた。
完全なる、個人的な趣味の場所。



ある日そこに、店主がインスタを始めたからフォローしたいと言ってきた。
かつ、私に断られる夢を見ちゃって…と。

なんだかもう、そんな事言われたら断れないだろ!
という、流れである。


そんなこんなで今、私のインスタはほぼ、本音で書いていない。
なもので、非常につまらないものになってしまった。

まぁ、好きなフォロワーさん達のインスタは相変わらず楽しみながら見ているけど

放っといて欲しかったのだ。


友達や夫にも、そこまで言わなくても……
と言われたけど

とにかく人間関係は、どんな場面においても、距離感やバランスが
非常〜〜〜に、大切だと思っている。


その件でもちょっとモヤっとしてた時。

飯島望未さんのあの言葉



「メンタルの無駄遣い」



あ〜ほんとだな。
無駄遣い……しまくってたな。


考えて価値無い事は、もう考えるのはやめよう。

もっとフラットでありたいな。

自分の中では受け入れ難い事でも、受け入れなきゃいけないときはたくさんある。
 

で、これって、妊活でも言えるよなと。

まだまだスタート切ったばかりだけど、心構えとしてはそうでありたい。
  

「過剰にメンタルの無駄遣いはしない」

これでいこう。



そうそう、あれから飯島望未さんのファンになってしまって
応援しています。

よくチェックしてるんです。


インスタで←