hibiboya’s blog

36歳 ゆるっと妊活 日常のあれこれ

宙に浮く

今日は一日頭が回転せず、仕事中もなんだか宙に浮いているような感じ( ;∀;)

大事な勉強会もあったから何度も気合いを入れ直しながらなんとか一日を終えることが出来て良かったけど

昨夜寝たのが遅かったからなのか、排卵日だったからなのか....

たまにある謎の脳内宇宙旅行

 

そういえば、以前今よりハードにダブルワークをしている時は、排卵日は毎回調子が悪かったなー。

東洋医学で言うと、気が昇り過ぎている感じ。

排卵痛に腰痛、頭痛、謎のイライラ笑

ソワソワ落ち着かなかったり....

薬局での仕事は服装に自由が利くけれど、もう一方の職場では制服着用が義務だったし、どんなに寒くてもカーディガン着用も禁止!苦行か。

そんな環境で、身体も冷やしていたから余計ホルモンバランスに影響していたのかもしれないな....

 

最近は働き方も変えて、ぼちぼち始めたダブルワークも以前のような過酷さはなく、ストレスフリー。

排卵日も睡魔や怠さのが勝るように(年齢によるものという説も.....🤣

 

下半身の重さとかね💦

これは多分水分の摂りすぎと、湿度によるものと、万年運動不足。

 

身体は本当に正直だと思う。

大切にしてあげないと、内臓レベルで仕返しが......泣

 

私の場合は、辛いものを食べると皮膚症状が強く出るし

体調が良くない時は、生もの✖️甘いものの組み合わせで睡眠の質にも影響してきたりする。

胃腸にもかなり影響する。

 

本当に、あなどれないのだ...。

 

 

とはいえ、食べるのが大好きなので、身体と相談しながらよく考えて選ぶようにして

それでもたまに調子にのって過食してしまったり失敗ばかりではあるけど

年々体質改善できているなーとは実感しています^^

 

旦那さんも漢方飲み続けて4年位かな...

残業続きで深夜過ぎの帰宅が続き、本当にピンチの時は何度も漢方や健康食品に助けられたなー💦

でもやっぱり、基本はバランスの良い食事と睡眠だから

妻である私がもっとしっかり管理してあげないとな。

頑張ろう。

 

とりあえず。

宙に浮くというタイトルで、なんだかワクワクしながら訪問してくれた方には申し訳ないが、なんて事はない、30代女のホルモンバランスのおはなしでした💔笑